CTF for ビギナーズ 2015 長野 に参加してきました!

CTF for ビギナーズ」(以下CTF4B)とは、CTF (Capture The Flag) の初心者を対象とした勉強会です。
私達は7月5日にあった「CTF4B 2015 長野」に参加してきました。
部員からはひげ、擬音(@gion)、すぱさん(@hirontweet)、消火器の4名、また部外の有志1名の計5人で参加させてもらいました。(CTF4Bは非常に人気で、長野では募集を開始したその日に定員になってしまいました。にもかかわらず、4+1枠も消費してしまい申し訳ないです。)

群馬からなので、当日は朝7時半より車を乗り合わせて行きました。
長野でおいしいそばをいただき、勉強会に参加。
前半の勉強会は非常にわかりやすかったです。特に、問題に対しどのように攻め始めたら良いのかという定石を知ることができたのは初心者として大きかったです。
後半のCTFはとても楽しく熱中してしまいました。60人中、擬音が5位でひげが10位になれました。

長野駅でお土産を買い、夕飯を食べて群馬に帰ったので、着いたのが23時半。なかなかの長旅で疲れました(笑)

実は昨年度、割と付け焼き刃で「SECCON 2014 オンライン予選」に参加しています。今年はしっかり勉強して参加しようということで、CTF4Bに参加することになりました。
そのため、完全な初心者ではないような気もしますが、それでも非常に勉強になり楽しめました。

CTFはITの総合力を競う(学ぶ)コンテストです。 そのため、IT系の部活として、今回勉強した内容は自分たちの中でしっかりと力にしたうえで、部内にも広めていきたいと考えています。

ちなみに、自分たちの復習とMemoも兼ねてWriteupを書いていきたいと考えています。

2015/7/13 追記: CTF4Bの復習・情報共有をする勉強会を行いました。詳しくはIGGG wikiにまとめました。