MMA CTF 1st 2015 に参加しました

MMA CTF 1st 2015」というOnlineのCTF(Capture The Flag)大会に参加しました。
IGGG Wikiに簡単なルールをまとめました)

参加者は、ひげ、擬音(@gion)、消火器です。
擬音は5日に消火器は6日にひげ両日頑張りました。

問題にはWarmupがあり、簡単なはずなのですがそれらをすべて解くことすらできませんでした。
次回は点数の低い問題ぐらいはすべて解きたいですね。

結果は以下の通り

参加人数の割に順位はそこそこですが…もう少し解きたかったですね。

解けた問題はコチラ
problems_mmactf
擬音が「Login as admin!」と「Solitted」と「This program cannot be run in DOS mode」を、ひげが「Pattern Lock」と「Smart Cipher System」と「Signer and Verifier」と「MQAAAA」を、消火器が「Nagoya Castle」を解きました。
今回は力を合わせたというよりは各々得意な問題を解いた感じですね。
ただしもっと精進して得意のレベルを上げたいです。

9月はOnline参加できるCTFが毎週あるので可能な限り実戦経験しとこうかと考えてます。
できればメンバで復習や勉強会したいけど…なかなか集まれないですね。
(ちなみに、今度こそwriteup書きます!)